メモのように書き綴るブログ

仕事や家づくりで調べても出てこなかった情報などを主にまとめる、そんなブログです。超不定期更新。

32歳夫婦が都内に中古マンションを買ってリノベーションをする

タイトルの通りです。

32歳の夫婦が都内に中古マンションを買ってリノベーションをすることになりました。

数ある選択肢の中からこのような結論を出した理由と、我が家の記録を備忘録として残していきたいと思います。

ちなみにまだこれから契約、ローン、設計打ち合わせ、引っ越し、と続くので、更新ペースはのんびりでございます。

 

 

そもそもなぜ買おうと思ったのか

結婚した当初は家どうしようかー。

オリンピック後には値下がりしそうだよなー。

今後空き家も増えるしそしたら家賃も下がるっていうよなー。

うーんうーん。

・・・・・・・・・・・

と約1年悩んでました。

 

きっかけはとあるFPさんにライフプランを作ってもらったこと。

  • 将来お金が足りるのか
  • 子どもは何人までは破産しないで育てられるのか
  • その場合いくらの家なら買えるのか

この辺りのことを知っておきたくて、とりあえず近場で良さげなFPさんを探しました。

色々話を聞きに行ってわかったことは

 

意外に家買えるじゃん!!

 

湾岸エリアとかは別世界ですが、普通の新築なら買えるとのこと。

やったね!

ここから家を買うという選択肢が頭の中に現れました。

 

賃貸じゃなくて家を買おうと決めた理由

当初は買うにしてもオリンピック後まで待とうと思っていたのですが、値下がるまでさらに数年はかかると予想するに、噂の2022年まで5年、その間の賃貸生活のコストをざっと計算すると

現在の家賃9万×60ヶ月+更新2回で約20万=560万

そして5年後にこの560万分値下がりしてるか?と考えたら都内23区内は下がってもまだその程度なんじゃないかなというのが私たち夫婦の見解。

それなら今買ってもよくね?

 

そして

「住宅ローンは健康でないと組めない」

これ意外に驚きました。

買いたい時にお金さえあれば家は買えるもんだと思ってましたが、住宅ローンを組むには団体信用生命保険に入れることが必須(フラット35等は除く)

とするとそれまで病気にならないとは限らない=値下がりを待つ間に病気になったら家が買えなくなる、ということ。

健康は不確定要素ですからね。

家賃程度の支払いなら健康なうちに買うというのもありかなぁと思い今に至ります。

 

新築じゃなくて中古を買った理由

今の新築マンションの相場や、住んだ瞬間に中古になって価値が下がるというのも貧乏性の我ら夫婦の心臓は耐えられそうにない・・・

ということから必然的に中古かな、と。

戸建て VS マンションは、私がルンバ君を買って掃除をさぼりたい(夫は指示しないとかけない)ことから私の一存でマンションに決定です。

あと都内で戸建てだとペンシルハウスになりそうだし、そうなると階段増えて色々面倒・・・って思ったのもありますが。。

 

 

そんなこんなで中古マンションを買おうという結論に至っています。

リノベーションについてはまた別途。

 

本当は住宅ローンの銀行探しを書きたいのですがまとめに時間かかりそうなのでそれはまた時間ができた時にでも・・・